· 

委託販売専門店Rocca Mall(ロッカモール) ハンドメイド作家さんとお客様をつなぐ長井桂子さんのお仕事

好きを仕事に―ハンドメイド作品を扱うお店ならではの魅力

 

前橋リリカの中でもひときわ目を惹くお店。それがハンドメイド品を扱う委託販売専門店Rocca Mall(ロッカモール)さんです。ずらりと並んだ四角い白いBOXの中には、布小物や木工品、アート作品などが工夫を凝らして展示してあります。作り手である作家さんの姿が目に浮かんできそうな様々なハンドメイド品は、それだけで小さな世界のよう。ハンドメイド作家さん100120名の作品を、常時一手に取り扱っているのが、Rocca Mallを運営する株式会社K-Factoryさんです。

会社の経営者さんである長井桂子さんは「雑貨好きの普通のママだった」と言います。「好き!」を仕事にするその魅力を伺いました。

 

 

「雑貨が好き!」全てはそこから

 

もともとレトロコレクターだった長井さん。「いつしか部屋はコレクションで一杯に()」。現在高校生の息子さんをお持ちですが、小学生だった頃はパート勤めをしながらオークションなどのネット販売やお友達を中心にコレクションの売買をしていました。その後、市内に一軒家を借りて店を構えるようになります。開発業務を行う知人のデベロッパーがそれを知り「ショッピングセンターでの催事販売をやらないか?」と声を掛けられることになります。ショッピングセンターで期間限定の出店。その後場所を変え、前橋リリカに出店。契約の更新となる約2年前に現在の株式会社となりました。

 

大好きな雑貨を扱いながら、販売のスタイルを徐々に大きくして言った長井さん。

 

「雑貨などを小売りをするという点では、個人事業者も株式会社変わりませんがなぜ法人にしたのですか?」とお聞きしました。

 

「ママの趣味から始まった個人販売ですが、やはり作家さんに対しても場所を貸してくれる先方に対しても、責任と信用を考えて法人になるというのもひとつの方法なんですよ」

ママの趣味の延長で仕事をしている。ゆるっと見られがちな女性のぷち起業ですが、そこから抜け出ようとした当時の長井さんの意思を感じます。

 

 

 

サイズ27×27×27cmの店舗!作家100名の世界

 

店内には大小さまざまなサイズの委託販売用BOXがあります。店頭正面のサイズ27×27×27cmBOXを見てみると、必ずしも「広い!」とは言えない空間ですが、布バック、アクセサリー、髪留めなどたくさんの「かわいい!!」がまるでギフトボックスのようにギュッとつまっています。

BOXだけ見ても凝縮された小さな世界ですが、作品ひとつひとつに込められた愛情も本当にギュッギュッと凝縮されているんです。BOX11個が1店舗1店舗だと言っていいと思います。作家さんは作り手でもあれば、そのお店の責任者でもあるんですよ。」

Rocca Mall店内に広がる、作家さんの100店舗。そう考えると、なんだか宇宙のような広がりと深さを見ている不思議な感覚があります。

 

Rocca Mallさんは販売専門店ですが、日々作家さんの作品がどう飾られたらよりよくお客様に見ていただけるか、どんな商品をお客様が求めているかなど細やかに作家さんとお客様との橋渡しをしています。長井さんは作品の管理はもちろんのこと、作品を取り巻くたくさんに人たちとコミュニケーションをとるのも大切なお仕事です。

 

 

 

作家さんとお客様をつなぐ販売店の魅力

雑貨を販売した経験がある長井さんですが、ハンドメイド品を取り扱うRocca Mallを開いて大きな違いに気づいたそうです。それは、お客様から受け取る感謝が比べものにならないぐらいに大きいということ。

「アクセサリーを購入されたお客様が、後日その品を身に着けて私たちに見せに来てくださることがあるんですよ」

 

雑貨販売では経験しなかったこうしたお客様からの感謝の体験を重ねるにつれ、ハンドメイド作家さんとお客様とをつなぐ橋渡しのような存在であり続けることに喜びが湧いてきます。そして、世界に一つだけの手作り品であるハンドメイドの価値と力を感じるそうです。

「そんなときは、作家さんにすぐに連絡してよかったね!!って伝えます()

そう笑顔で話される様子に、きっと多くの作家さんも支えられ、製作に励んでいることでしょう。

 

「好きを仕事に」

 

綺麗でかわいいハンドメイド品と作家さんに囲まれた長井さんのお仕事は、明るく華やかな印象を与えます。しかし「かわいい!」だけではなく、誠実に小さなコミュニケーションを積み重ねること、そして作家さんの黒子となる大切さを感じました。

 

「いま小さなお子さんがいるママは大変な時期を過ごしていると思いますが、子育てからちょっと離れて趣味のひとときを息抜きに楽しんでくださいね。そんなママ作家さんもお店にはたくさんいますよ。お子さんとの大切なひとときを楽しみましょう」

子育て中のできた小さな時間にハンドメイド。そんなママたちを応援するお店は、とても頼もしく見えました。

 

 

 

 

Rocca Mall(ロッカモール)

https://roccamall.jimdo.com/

https://ameblo.jp/roccamall/

群馬県前橋市国領町2-14-1

前橋リリカ2F

TEL027-288-0605

 

■インフォメーション

12月16日10時〜17時に当店主催のハンドメイドイベントをリリカ2F特設会場にて開催♪♪

 

12月「丸い雑貨とどうぶつたちのクリスマス」開催!

あたたかみのある手作り品をプレゼントにいかがですか?

 

12月中旬~1月「ハッピーパック」販売!

作家さんの福袋が登場します♪嬉しいお値段&たくさんの品々に大満足間違いなし!

 

 

委託販売をしてみたい!ワークショップをしたい!そんな一歩を踏み出す方も随時募集中です♪