10月25日前橋市に母親支援の居場所オープン!「子育てと仕事楽しむママの家」

10月25日木曜に前橋市青梨子町で子育てと仕事楽しむママの家をオープン。

 

常々、無料の子育て支援センター(なるべく行政に頼らない)を作り、出産したら一度は行きたい地域の子育て場に形作りたいと思ってきました。前橋市も長野市と同じように年間3000人の出産があります。

 

生まれてくれてありがとう。

新しいお母さんウェルカム。

 

地域で思い、迎える場。だからここにいる人は「おかえり、いってらっしゃい」の間柄でリラックスしていい。頼って子どもたちを面倒見ればいい。お母さん(団体)が作る場だからそれができる。そう思ってます。

 

通常オープン:祝日を除く毎週水・木曜日10:00~14:00

賛同が増えてきたらより開けると思います。

 

◆10:30~11:00はスタッフによる絵本の読み聞かせとみんな参加の楽器演奏、童謡を歌う30分。お昼12:00~はスタッフが作るというより利用のお母さん達が率先して一汁ごはんを作ります。近隣農家さん提供の地場野菜と手前味噌です。

子どもが遊んで、お腹が一杯になればもうあとは心地よく寝て帰りましょう。

そんなシンプルなルーティンをいつもやっている居場所です。

 

 

---------------------------------------

10月25日はオープン日としてこちらのタイムスケジュールで予定しています。車は30台ほど敷地内に停められますのでご安心してお越しくださいませ。

 

<タイムスケジュール>

11:00ご挨拶

11:30親子ミニタイム

12:00振る舞い 一汁ごはんと石焼イモ

13:30親子ミニタイム

同時刻から14:30までおひるねアート撮影会

14:30終了です。

 

#有償ボランティア

#スタッフ募集

#子どもが好き

#子どもと一緒に働ける

#はね出し提供の農家さん募集