· 

11/5(日)JINS神社ー秋の古物縁日

秋の神社で交流楽しんで

 

一度使用された古物(ふるもの)で人が交流する神社の縁日を開催。

鳥居前で七五三衣装撮影、家庭品当日持ち寄り交流、古着にドローイングワークショップ、赤ちゃんハイハイレースなど。

本事業はまえばし市民提案型パートナーシップ事業として実施します。

 

◎時間: 115日(日)10時~15

◎場所: JINS PARK(川原町1219)

◎問い合わせ: マムズスタイル (縁日は循環サークルFUKUのメンバー中心に運営しています)

 

____________

 

《コンテンツ①》

『JINS神社-はなむすび(花結び)』

 

七五三のお着物に着替えよう♪

手作りのこどもサイズの鳥居の前で、七五三風のお写真を撮ってみませんか?

同時にフラワーロスへの周知の目的として、花屋さんで売れ残ってしまったお花を、千歳飴のかわりに持って撮影をして頂けます。

 

お花はぜひお持ち帰りくださいませ。

 

開催場所: JINS PARK 2階テラス

定員:14組

参加費:¥500

(お着替え専用のブースのご用意あります。お着物の着付けはご自身でお願いいたします。お着物の他に髪飾りもお貸ししております。)

要事前予約:

 

 __________

 

《コンテンツ②》

古物(ふるもの)つながるリビング」 *参加無料

 

今は必要なくなったものを、今必要とする人へ大切な想い出とともに次の方へ譲りませんか?当日は想いを繋ぐリビングブースにテーブル席を設けますので、メッセージカードの記入や持ち込んだ物品の見守りをしながらコミュニティーな情報など、世代に関係なく、他の参加者の皆様との自由な交流をお楽しみください。

 

開催場所:1階芝生エリア

 

参加方法:

①家庭にある譲りたいものを当日受付へお持ちください。(事前申し込み不要)

②元の持ち主さんから次の持ち主さんへ想いをつなげるメッセージカード(受付カード)を1点分記入する。

③メッセージカードを譲りたいものに取り付けて「つながるリビングテーブル」へ設置する。

④欲しい方にお勧めしたり交流をお楽しみください。

 

注意事項:

*売買はできません

*物を置いている時間内その場を離れても結構ですが、縁日終了後引き取り手の無かったご自身の物は、責任をもってお持ち帰りください。

*当日物を持参しない方も譲ってもらうことで参加できます。持ち帰る物の点数制限はありません

 

__________

 

 《コンテンツ③》

「ベビースペース」

こちらでは「子ども服古着販売・ベビーちゃんの休憩どころ・ハイハイレース」を行います。

 

開催場所:1階芝生エリア

 

◎子ども服古着販売

月1回日吉児童館ホール「子供服循環イベント」を設け、循環(無償・有料販売)に取り組む活動をしています。

当日は会場をJINS PARKに代えてママのお買い物をゆるやかにサポートします。

・現金のみ

・マイバック持参

・寄付の服の受け取りはありません

 

◎休憩どころ

お子さんをおろして、普段できない話や子育て相談など気軽にお立ち寄りください。

 

◎ハイハイレース

午前11:00~、午後14:00~開催。1レース3名のハイハイレースを芝生エリアで行います。

参加のお子さんに参加賞あり。

 

要事前予約

*募集締め切り10月末 

*先着順、定員に達した場合は締め切りとさせていただきます

*飛び入り参加可

*参加者の方はレース開始10分前に集まってください

*雨天中止

 

__________

 

《コンテンツ④》

「ものづくり」*参加無料

2つのものづくり体験をそれぞれ100名参加できます。

*材料無くなり次第終了、同じものを複数個作ることはできません

 

ドローイングワークショップ

古着生地を使い、絵馬の形にした土台に自由に絵を描いて持ち帰りできます。

 

Tシャツヤーンで、小物作り

古着で作ったひも状のヤーンを使い、三つ編みのミサンガの形に仕上げます。

紐を縛ったり編んだりする体験ができます。